Sunday, July 13, 2008

インド行ってきました。

















 この度、お休みを頂きインドに行ってきました。インドは想像を絶して強烈で、人、車、自転車、バイク、リクシャー(人力車)、自転車、犬、牛、牛!?で道は溢れ、耳をつんざくクラクションの音、ひっきりなしに声を掛けてくるインド人で次第に思考回路はショートしていく。周囲を取り巻く空気は排気ガス、営みの臭い、ホコリ、それらが湿った猛烈な熱さとまじり体にねっとりとしたものがまとわりつく。気をぬくと意識が飛んでしまいそうである。そして劣悪な環境で暮らすひとびと。高級車に乗り通り過ぎるごく一部の人たち。まさに混沌を目の当たりにした感じでした。常に口から発する言葉はカオス、カオス、カオス。(もちろんきれいな場所もたくさんあります。)でもそんな中、どんなとこでも変わらないものがあるとすれば子供たちの無邪気な笑顔。これが本当にかわいくて、この笑顔を守るために、僕たちには何ができるのか?何かできることはあるのか?と深く考えさせられ、でも、まずは周りのみじかな人達をHAPPYにできないで何ができるか、と思いつつ、列車の窓に映る夕日はすべからく美しく、旅はいいなとつくづく思う。
 旅とは、自分の可能性を広げてくれるもの。あぁ、次はどこに行こうかな。

                   kuroiso 大平     
                            

0 Comments:

Post a Comment

<< Home