Thursday, October 01, 2009

わたしのワンピース

あっという間に秋ですね。
いろんな秋がありますが、わたしはやっぱり読書の秋です。

すきな絵本って、ありますよね?

わたしは、「わたしのワンピース」という絵本がすきです。

空から降ってきたまっしろな布で、うさぎがワンピースをつくるんです。

それから、いろいろな所へ旅に出るんです。
まっしろなワンピースは、行った先々の場面で、模様をかえます。

花畑では、花模様に。  くさはらでは、くさのみもように。  夜空では、一面 星だらけ。

大人になって読んでも、まっしろなワンピース、いいなあ〜って、思います。

読み終わったあとの、ほっこりしたきもち。

なんだか、いまなら誰にでもやさしくなれそう。。。


まっしろなワンピース、ではないけれど、今日もわたしはまっしろなシャツに袖を通し、しごとへ向かいます。

背筋がシャンとする、しろいシャツもわたしは好きです。

連休が終わり、カフェも静かな空気が流れています。

シャンとした空気の中で、

いつもとおなじコーヒーとケーキで、お待ちしています。

NASU 相馬

0 Comments:

Post a Comment

<< Home